顧客の潜在化した情報を見極めることが差別化の第一歩です!
融資を実行する際に、既存の財務データや業内格付制度の基準を中心に
融資判断をするという、従来通りの方法を優先するのではなく、
並行して顧客である対象企業を多角的に分析する必要があります。
しかし多くの場合、優先順位はどのようになっているのでしょうか?
計数の情報、経営者へのヒヤリング、商品、市場、、、
それら既存の情報は全て顕在化している情報です。
では、対象企業の根幹にある強みは何なのでしょう?
潜在的な課題を発見出来ていますか?
その方法を知ると、他行との差別化に必ずつながります。
そのためには?
顧客の属する業界や事業について深く理解することが重要です!
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顧客の属する業界を知ること -
顧客の経営目標を知ること -
顧客のCore-Compentenceを知ること